Travel America 2000


  4月30日に戻る ルートに戻る  5月1日(2)へ進む

5月1日(その1) Kayenta → Monument Valley → Monticello → 
Kayenta → Monument Valley
昨日はValley Driveに入ってビュートの真下まで行こうと思っていたのですが、中に入らずに、外から写真を撮るだけにしました。逆光にかすむビュートは、赤い岩肌が毒々しいほど。US-163をひたすら北上すると、反対側からのモニュメントバレーの景観です。こちら側からくると、最初からビュートがいくつか見えるのですね。Kayentaから行ったほうが、「びっくり度(!)」は高くていいかもしれません。

Monument Valley → Montecello
Monument Valleyをすぎて、低くまだらな草の生えた平原から、だんだん乾燥した砂漠に景色が変わってくるころ、Mexican Hatが見えます。ほかにもNavajo Stoneとある変わった形の岩も道路から見ることが出来ます。
そこから、いきなり景色が変わり、大きな断層の中を、縫うように道路が走っています。断層の谷をひとつ超えると川があってまた断層の中に入っていく、まるで「地の果て」まで来てしまったような感じです。
それを超えると、登り道、峠があり遠くの山に雪が残っているのが見えました。緑豊かなBlandingの町を過ぎて、Monticelloまでは牧草地が続きます。途中何箇所かゴーストタウンがあるということでした。道路から廃屋が見えるところもあります。
Monticello → Moab
Monticelloは古い町並みのこぎれいでかわいいところでした。Visiter Centerによって、日本語のパンフレットをもらいました。各種地図(もちろんFreeもあり)や写真集、ちょっとしたおみやげ物、生の情報、Visiter Centerにはいろんな物がそろってますので、寄ってみることをぜひお勧めします。写真集を1冊購入。「Moabへ行くなら寄り道になるけど、Manti-LaSalを通ったほうが景色がきれいで楽しめる」と教えてもらって、US-191を左折。まだ森の中には雪も少し残っていますし、鹿にも遭遇!この道はCanyonlandsのThe  Needlsに向かう211号線と合流しています。 
 US-191に戻り、Moabへ北上。ひとつ山を越えて、盆地のようになっているところに、Moabの町はありました。モーテルも非常に多く、道の両サイドにレンタルガレージ、車屋さん、四駆専門のレンタカー、おみやげSHOPなどが並んでいます。

このページのトップに戻る 5月1日(2)へ進む  HOMEへ