Travel America 2000


 5月2日(その1)に戻る ルートに戻る  翌日の日記へ進む

5月2日(その2)MOAB → The Needles → MOAB
Moab → Canyonlands N.P (The Needles)
Moabで時間をつぶしすぎてしまいました。The Needlesまでは75マイル。UT-211は、草原でひたすらひたすらまっすぐな道です。道の横に川が見え始めだんだん木が多くなってきて、ほっとする景色の中にNewspaper Rockはありました。 黒い岩の上に、いろんな模様が彫ってあります。人や動物、車輪のような丸い形・・・・。
川沿いの林の中は、キャンプサイトになっていました。この先で道がかなりカーブしています。

急なカーブの峠を超えると、また赤茶けた大地。モニュメントバレーに似た風景が広がります。朝行った「The Island in the Sky」はまるで「グランドキャニオン」のようだし、ここはまるで「モニュメントバレー」だし、「ZION」のように、巨岩が迫りくる風景はいたるところにあるし、アーチもたくさんあります。まるであちこちの風景を集めたような場所です。一ヶ所でいろいろ行った気分にはなれそうですね。
ビジターセンターに着いて、とてもきれいなアーチの写真があったので「この写真はどこですか?」とレンジャーに聞くと、「Angel Arch」で、ここに行くには4駆でないとは入れないこと、しかも17時までに許可を取らなければ入れないことが判明。この時点ですでに17時30分!もっと下調べしてくるべきだった!主目的はElphant Hillという4駆乗りの憧れの地だったのでこちらはどうかと聞くと、「すごく難しいコースよ!」ということでした。
Elephant Hill
Elephant Hillまでは、普通車でも通れる未舗装道路が作られています。川を過ぎ、木立の中の駐車場に車を止めて、オフロードの入り口を下見。入り口にはいきなり大穴。だーりんは車の大きさも考えると「ここで戻れなくなってしまったら厳しい」と考え、コースの中に入ることは中止しました。4駆のコースを徒歩で登ってみます。入り口からいきなりコンディションの悪い急坂。少し登ったところにターンできる場所があって、ここまでで自信が無くなっちゃった人はここでバックして下れるようになってます。もうちょっと上に行くと、平らな一枚岩になってます。岩の上にはタイヤの跡がたくさん。

Canyonlands N.P (The Needles) → Moab
Wooden Shoeで夕日を見た後、帰途に着きました。Newspaper Rockを過ぎて、草原地帯に入ったあたりが真っ暗になりました。そうして、道の両端から野ウサギがたくさん飛び出してきます。ヘッドライトにつられて飛び出してきて、そのまま道の真中で固まってしまうのです。街頭の無い暗い道よりも、このウサギ達が怖かったです。
何とかモアブにどりついて、マクドナルドで夕食。

このページのトップに戻る 5月2日(1)に戻る 翌日の日記に進む  HOMEへ